ライフハック

2022/1/24

【2022年版】退職代行のオススメは?

こんにちは。かい(@kaiblog365)と申します。 本記事では、退職代行のオススメをメリット・デメリット、選び方の観点から詳しく紹介しています。 退職代行が正しい選択肢の理由 まず退職代行のまちがった認識を列挙します。 こういった言葉はよく耳にしますが、はっきり言って雇用者側、つまり会社側の詭弁です。 あらゆる手を使って会社側が引き止めているわけですから、辞めたい人の意思を尊重しない会社側に問題があります。 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。こ ...

ReadMore

ライフハック

2022/1/23

【ストレス】限界を向かえた人のサイン【気づいて】

こんにちは。かい(@kaiblog365)と申します。 本記事では、長年の管理職の経験から、限界ギリギリな人のサインと対策を紹介しています。 限界ギリギリな人のサイン この記事を見ているあなたは、日々の仕事に疲れているか、人間関係に悩んでいると思います。 反響があったこのツイートについて解説します。 なぜか涙が出る 特別なにか悲しいことがあったわけでもないのに、なぜか涙が出てしまう。 こういったことがあると思います。 諸説ありますが、これは「休んだ方がいいよ」という体のサインなんですね。 ケガして痛いとき ...

ReadMore

副業

2021/12/5

【相談】ひとり情シスでお困りの皆様へ そのお悩み解決します【レビュー】

こんにちは。かい(@kaiblog365)と申します。 ITに関して選任や専門知識がなくて困っている方向けに、私が副業としてサポートいたします! 御社のITインフラを支援します 20年間、誰にも相談できずに情シス・社内インフラを担当してきた私が悩みながら運用してきた知見を共有し、御社のITインフラを支えます。 本業とITを一人で兼任はつらい 中小企業・スタートアップ・フリーランス・SOHOの皆さんは、本業の他にITを一人で兼任しないといけないので大変ですよね。 起業するにも、最低限のIT知識が必要です。 ...

ReadMore

副業

2021/12/5

【情シス・IT】副業在宅ワークの始め方【インフラエンジニア】

こんにちは。かい(@kaiblog365)と申します。 本記事では、在宅ワークの方法について紹介しています。 資料作成や調査報告などで副業出来たので、プログラムや絵を描くと言った特殊なスキルがなくても副業は十分可能です。 副業のメリット 収入が増える 当然ですが、収入が増えます。 始めは単価が低い案件になりますが、継続すれば、信頼を勝ち取り、単価が高い依頼受けられるようになるでしょう。 とりあえずの目標は月額5万です。 1年間だと70万円。収入がボーナス1~2回分増えれば、生活がかなり潤うのではないでしょ ...

ReadMore

ブログ運営

2022/1/24

【2022年】WordPressのおすすめテーマ7選【初心者必見】

こんにちは、かい( @kaiblog365 )と申します。 本記事ではWoredPressのテーマについて詳しく解説します。 本記事はWordPressのブログを始めている方向けですので、これから始める方は10分で開設できるこちらの記事から先にご覧ください。 WordPressテーマとは何か WordPressテーマとは、サイトのデザインを自動で設定できるテンプレートのことです。 WordPressテーマを導入することで、ブログの昨日や見た目を一括で変更することが出来て便利です。 特にデザインで悩むことが ...

ReadMore

ブログ運営

2022/1/24

【初心者向け】ConoHa WINGをつかったWordPressブログの始め方【10分で完了】

こんにちは、かい( @kaiblog365 )と申します。 本記事ではWoredPressブログの始め方について詳しく解説しています。 私は2020年に40代からブログを始めて、運営開始半年で収益6桁を達成しました。 ブログは誰でもできる再現性の高い副業です。 初心者の方でも簡単にブログを始められるように【WordPressかんたんセットアップ】をご紹介します。 WordPressブログ開設の流れ WordPressブログを始めるために必要なものは下記の3つです。 以前は、これらに1時間以上かかっていたの ...

ReadMore

プロフィール ライフハック

2021/10/4

【かいブログの中の人】プロフィール

はじめまして。 かいと申します。 リアルでは、IT系のセキュリティ関連企業で管理職を勤めています。 Twitterでは2021年3月に開始し、半年後の9月上旬に10,000人フォロワーを達成しました。 経歴 部長/本部長職 とあるIT系セキュリティ関連企業で社内システムを管理する部署の管理職をしています。 小さな部署なので両手で数えるほどの人数しかいませんが、粒揃いの猛者たちを率いています。 なかなかクセがある人達です。 一言で言うと変わった人たちです。 別部署の人からは、私の部署は動物園。そして私は猛獣 ...

ReadMore

ライフハック

2021/10/4

誰でも使えるプロジェクト計画書テンプレート【無料】

配布場所 配布場所は以下になります。本ページ最後に注意事項もありますのでよくお読みの上、ご利用ください。 なお、ご利用にあたり、Googleアカウントが必要になります。 無料プロジェクト計画書はコチラ ダウンロード方法 上記[無料プロジェクト計画書はコチラ]をクリックします。 その後以下の通りに操作し、ダウンロードしてください。 ダウンロード後の修正 ダウンロードしたデータは自由に変更し、利用することができます。 詳しくはページ下部の注意事項を参照ください。 何のためにやっているのか 何かを進めたい、改善 ...

ReadMore

副業

【情シス・IT】副業在宅ワークの始め方【インフラエンジニア】

こんにちは。かい(@kaiblog365)と申します。

本記事では、在宅ワークの方法について紹介しています。

資料作成や調査報告などで副業出来たので、プログラムや絵を描くと言った特殊なスキルがなくても副業は十分可能です。

悩むぜんさん

スキルを活かして他の人の役に立ちたい。
副業を始めてみたいけどどうすればいいのかな?

そんな方向けに簡単でお手軽な方法をご紹介します。

博識なかいさん

本記事の内容

  • 副業のメリット
  • 副業支援サイトへの登録
  • 副業に向けての準備
  • 実際に副業をはじめてみた感想

副業のメリット

博識なかいさん

副業にはたくさんのメリットがあります

収入が増える

当然ですが、収入が増えます。

始めは単価が低い案件になりますが、継続すれば、信頼を勝ち取り、単価が高い依頼受けられるようになるでしょう。

とりあえずの目標は月額5万です。

1年間だと70万円。収入ボーナス1~2回分増えれば、生活がかなり潤うのではないでしょうか。

時間の使い方がうまくなる

何回か案件をこなすうちに効率を考えるようになります。

魅力的な提案、うまく回答を引き出す質問の仕方、納品までの時間配分などなどです。

効率が上がればさらに稼ぐことができ、稼いだお金や技術を駆使して、さらなる時間短縮が計れます。

これは本業にも活かすことができ、仕事の質が向上します。

博識なかいさん

仕事の時間配分がうまくなれば、私生活の時間も増え、余裕が生まれますね!

自分を客観視できる

自分を商品として客観視し、顧客にどんな価値を提供できるのか考えるようになります。

主観的な自分を客観視できるスキルは、将来の転機において必ず役に立つでしょう。

大きなところでは転職、結婚、起業など。

本業でも、評価向上、昇進などが見込めると思います。

営業スキルを鍛えらえる

客観視した自分を売り込むことになります。

顧客に何を提供でき、自分の商品価値がどれくらいなのか。

これを意識することで、セールストークや交渉技術、クロージングなど一通りの営業スキルを身に着けることが出来ます

博識なかいさん

私は今まで技術一本でしたが、お金の交渉は、なかなかスリリングで貴重な経験でした。

スキルアップできる

本業に、副業の経験も加われば、成長速度は加速します。

経験した技術や知識は、自分の商品価値の向上につながります。

高額案件、継続案件なども獲得できるようになり、本業にも活かすことが出来ます。

大企業・スタートアップ・フリーランス、様々な観点を持てる

仕事を依頼する人の立場は様々です。

各々の課題があり、制約があります。

そういった彼らの目線を共有することで、顧客の心理や要望を様々な角度で知ることが出来ます

これは本業の顧客を相手にしているだけでは得ることが難しい観点です。

博識なかいさん

様々な人の視点に立って考えられるようになると、市場のニーズも推し量れるようになり、大きなビジネスチャンスが生まれます。

論理的思考力が身につく

論理的思考能力が身に付けば以下のことが出来るようになります。

論理的に考えられるようになるメリット

  • 分かりやすい説明ができる
  • メールや資料など、分かりやすい文章が書ける
  • 数字を使って抽象化できる
  • メリットとデメリットを対比することで価値を知れる
  • 費用対効果が分かる

論理的思考力はビジネスでも私生活でも幅広く役に立つスキルです。

受注から納品までの過程で磨くことが出来ます

悩むぜんさん

副業のメリットは分かったけど、どうすれば始められるかな?

それではさっそく紹介します。

博識なかいさん

始めかた

まずはクラウドソーシングサイトに登録しましょう。

これらを利用することで、比較的簡単に受注することができます。

無料で登録できます。

有名どころは以下の3つです。

クラウドソーシングサイト

  • ココナラ
  • ランサーズ
  • クラウドワークス

ココナラ

ココナラはスキルマーケットといった感覚です。

電話相談を始め、あらゆる在宅ワークを支援するサービスです。

2012年にできた若いサービスですが、口コミから徐々に広がりをみせています。

今では登録者数190万人に増え、勢いにのっています。

私もココナラから頂く仕事が一番多く、おすすめサイトです。

ココナラを見てみる

ランサーズ

2008年4月からスタートしたランサーズは、業界大手のクラウドソーシングサイトです。

設立10年目の節目には「満足度」と「リピート率」で業界ナンバーワンを獲得。

注目すべきは、フリーランス向けの保険や融資、コミュニティといった総合支援を行っていることです。

ランサーズを見てみる

クラウドワークス

クラウドワークスは、業界最大手のクラウドソーシングサイトです。

2020年9月の時点で424万人のユーザーと69万社の企業が利用しています。

2020年クラウドワークス内でやり取りされた契約額は、なんと152億円!

登録者の数だけでなく、取引が盛んに行われているサイトです。

クラウドワークスを見てみる

用意するもの

悩むぜんさん

登録したけど、他に何が必要なんだろう?

説明しましましょう。

博識なかいさん

インターネット環境

スマートフォンのインタネット環境では心細いです。

実際に仕事をすると納品時だけでなく、調査などで大量の通信が発生します。

ここは思い切って光回線を導入してみましょう。

PC

動画や画像編集、エンジニアでもなければPCはそれほどスペックが高くなくても構いません。

5万円前後のノートPCで十分でしょう。

カカクコムなどを参考にしてみてください。

ポートフォリオ

ポートフォリオとは職務経歴書のことです。

自分がどんなスキルを持ち、何を提供できるのか。

これを提供できることで受注確率が高まります。

厳密にはポートフォリオと違いますが、ココナラでの私の商品を参考にしてみてください。

専門技術や経験したプロダクト、ソフトウェアを列挙しておくと、検索にHITしやすくなります。

ITのお困りごと、【ビデオチャット】相談に乗ります

ブログ

ポートフォリオをブログで作る手もあります。

またブログで情報発信しておくと、普段からの考え、趣向、人となりなどが伝わりやすく、文章力も鍛えられます。

特に記事作成案件においては、文字単価の向上につながりやすくなります。

ブログの導入の仕方は下記を参照下さい。

実際に始めてみて

ココナラに商品登録して、すぐに見積もり依頼が来ました。

サービスに私の持つスキルやプロダクト名を列挙したのが良かったと思います。

あとでお客様に伺ったら、検索してヒットしたとのことでした。

ブログと同じく、顧客の検索するワードに引っかかるようにサービス紹介を書くのは重要だと思います。

私の持っているインフラエンジニアや情報システム部としてのスキルはエンジニアの中ではレアな方です。

ニーズが少ないので、母体数が少なく、市場価値が高いのかもしれません。

経験した中で最も単価が高かったのは、パワーポイント5枚の資料+数回のオンライン会議で3万円5千円を稼ぐことが出来ました。

他にもテキスト1000文字程度で5000円などがあります。

開発が主体の案件はランサーズやクラウドワークスが良いかもしれません。

ココナラはIT以外にも色々な仕事を登録できるので、エンジニアでない方でもぜひ見てみて下さい。

ニッチな部分で必ず需要はあります。

私も実はプログラミングが苦手ですが、前述のように、考える力が活かせる場があったことに驚いています。

皆さんも今までに培った技術を活かせる仕事が必ずあるはずです。

博識なかいさん

ココナラは電話での悩み相談という仕事があるくらいなので、誰でも簡単に副業ができます。

まとめ

ここでは、副業支援サイトを使った副業の始め方を説明しました。

副業をはじめると、

  • 収入が増える
  • 収入源が複数になり、会社に深く依存しなくてよくなる
  • 仕事や私生活に役立つスキルを身につけられる
  • 経済的にも精神的にも豊かになる

といったメリットがあります。

テレワークが主流となり、売り手も買い手も柔軟な姿勢が求められる今がチャンスです。

皆さんもぜひ副業を始めてみて下さい。

-副業