ライフハック

2022/1/24

【2022年版】退職代行のオススメは?

こんにちは。かい(@kaiblog365)と申します。 本記事では、退職代行のオススメをメリット・デメリット、選び方の観点から詳しく紹介しています。 退職代行が正しい選択肢の理由 まず退職代行のまちがった認識を列挙します。 こういった言葉はよく耳にしますが、はっきり言って雇用者側、つまり会社側の詭弁です。 あらゆる手を使って会社側が引き止めているわけですから、辞めたい人の意思を尊重しない会社側に問題があります。 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。こ ...

ReadMore

ライフハック

2022/1/23

【ストレス】限界を向かえた人のサイン【気づいて】

こんにちは。かい(@kaiblog365)と申します。 本記事では、長年の管理職の経験から、限界ギリギリな人のサインと対策を紹介しています。 限界ギリギリな人のサイン この記事を見ているあなたは、日々の仕事に疲れているか、人間関係に悩んでいると思います。 反響があったこのツイートについて解説します。 なぜか涙が出る 特別なにか悲しいことがあったわけでもないのに、なぜか涙が出てしまう。 こういったことがあると思います。 諸説ありますが、これは「休んだ方がいいよ」という体のサインなんですね。 ケガして痛いとき ...

ReadMore

副業

2021/12/5

【相談】ひとり情シスでお困りの皆様へ そのお悩み解決します【レビュー】

こんにちは。かい(@kaiblog365)と申します。 ITに関して選任や専門知識がなくて困っている方向けに、私が副業としてサポートいたします! 御社のITインフラを支援します 20年間、誰にも相談できずに情シス・社内インフラを担当してきた私が悩みながら運用してきた知見を共有し、御社のITインフラを支えます。 本業とITを一人で兼任はつらい 中小企業・スタートアップ・フリーランス・SOHOの皆さんは、本業の他にITを一人で兼任しないといけないので大変ですよね。 起業するにも、最低限のIT知識が必要です。 ...

ReadMore

副業

2021/12/5

【情シス・IT】副業在宅ワークの始め方【インフラエンジニア】

こんにちは。かい(@kaiblog365)と申します。 本記事では、在宅ワークの方法について紹介しています。 資料作成や調査報告などで副業出来たので、プログラムや絵を描くと言った特殊なスキルがなくても副業は十分可能です。 副業のメリット 収入が増える 当然ですが、収入が増えます。 始めは単価が低い案件になりますが、継続すれば、信頼を勝ち取り、単価が高い依頼受けられるようになるでしょう。 とりあえずの目標は月額5万です。 1年間だと70万円。収入がボーナス1~2回分増えれば、生活がかなり潤うのではないでしょ ...

ReadMore

ブログ運営

2022/1/24

【2022年】WordPressのおすすめテーマ7選【初心者必見】

こんにちは、かい( @kaiblog365 )と申します。 本記事ではWoredPressのテーマについて詳しく解説します。 本記事はWordPressのブログを始めている方向けですので、これから始める方は10分で開設できるこちらの記事から先にご覧ください。 WordPressテーマとは何か WordPressテーマとは、サイトのデザインを自動で設定できるテンプレートのことです。 WordPressテーマを導入することで、ブログの昨日や見た目を一括で変更することが出来て便利です。 特にデザインで悩むことが ...

ReadMore

ブログ運営

2022/1/24

【初心者向け】ConoHa WINGをつかったWordPressブログの始め方【10分で完了】

こんにちは、かい( @kaiblog365 )と申します。 本記事ではWoredPressブログの始め方について詳しく解説しています。 私は2020年に40代からブログを始めて、運営開始半年で収益6桁を達成しました。 ブログは誰でもできる再現性の高い副業です。 初心者の方でも簡単にブログを始められるように【WordPressかんたんセットアップ】をご紹介します。 WordPressブログ開設の流れ WordPressブログを始めるために必要なものは下記の3つです。 以前は、これらに1時間以上かかっていたの ...

ReadMore

プロフィール ライフハック

2021/10/4

【かいブログの中の人】プロフィール

はじめまして。 かいと申します。 リアルでは、IT系のセキュリティ関連企業で管理職を勤めています。 Twitterでは2021年3月に開始し、半年後の9月上旬に10,000人フォロワーを達成しました。 経歴 部長/本部長職 とあるIT系セキュリティ関連企業で社内システムを管理する部署の管理職をしています。 小さな部署なので両手で数えるほどの人数しかいませんが、粒揃いの猛者たちを率いています。 なかなかクセがある人達です。 一言で言うと変わった人たちです。 別部署の人からは、私の部署は動物園。そして私は猛獣 ...

ReadMore

ライフハック

2021/10/4

誰でも使えるプロジェクト計画書テンプレート【無料】

配布場所 配布場所は以下になります。本ページ最後に注意事項もありますのでよくお読みの上、ご利用ください。 なお、ご利用にあたり、Googleアカウントが必要になります。 無料プロジェクト計画書はコチラ ダウンロード方法 上記[無料プロジェクト計画書はコチラ]をクリックします。 その後以下の通りに操作し、ダウンロードしてください。 ダウンロード後の修正 ダウンロードしたデータは自由に変更し、利用することができます。 詳しくはページ下部の注意事項を参照ください。 何のためにやっているのか 何かを進めたい、改善 ...

ReadMore

副業

【相談】ひとり情シスでお困りの皆様へ そのお悩み解決します【レビュー】


悩むぜんさん

会社で情報システム担当を兼任しているんだけど、よく分からないので困ってます…

そんな方向けに私がサポートします!

博識なかいさん

こんにちは。かい(@kaiblog365)と申します。

ITに関して選任や専門知識がなくて困っている方向けに、私が副業としてサポートいたします!

本記事の内容

  • 「私」がITでお困りの方をサポートします
  • 私の経歴
  • 私のココナラでの評価
  • 今まで対応履歴

御社のITインフラを支援します

20年間、誰にも相談できずに情シス・社内インフラを担当してきた私が悩みながら運用してきた知見を共有し、御社のITインフラを支えます。

本業とITを一人で兼任はつらい

中小企業・スタートアップ・フリーランス・SOHOの皆さんは、本業の他にITを一人で兼任しないといけないので大変ですよね。

起業するにも、最低限のIT知識が必要です。

我流で失敗の連続

私も誰も相談相手がいなかったので、Googleで調べたり、なけなしのお金をはたいてベンダに依頼して、納品物を調べてきました。

そこから一人で勉強して知見を高めてきましたが、それを一人で実装するとなるとまた話は別です。

ファイアウォール(FW)やルータの設定、サーバの構築など、想定外の事象がたくさんあって、うまく行かず、本番稼働してからもトラブル続きでした。

大手通信キャリアへ転職と20年貯めた知見

それでも頼れる人がいなかったので、試行錯誤を続けて20年続けてきました。

そして業界大手通信キャリア、大手セキュリティベンダへ2度の転職できています。


今では管理職となりました。

部下を持つ身となり、経営層とも議論を重ね、大きなこともできるようになりました。

コロナで在宅ワーク

少し前からコロナで在宅ワークが推奨され、私たち情シスやインフラエンジニアも在宅ワークでの仕事が主流となりました。

そして、これが大きな転換期で、一度在宅ワークを経験すると、時間や場所に捉われないメリットが強調され、そちらが主流になります。

ココナラとの出会い

大きく時間の都合ができた私は、一人だった頃を思い返し、かつての私のような方へ何か支援できないかと考え、ココナラでのサービス提供に至りました。

多くの企業、フリーランスの方の役に立っている

おかげさまでサービスを出品して2か月弱で、プラチナになることができ、多くの方のお役に立っています。

もっとお役に立ちたい

そしてもっと皆様のお役に立ちたく、こうしてブログで商品の紹介をさせていただいております。

サービスの紹介

ココナラでの私の主力サービスです。

ITのお困りごと、【ビデオチャット】相談に乗ります

今までの20年の知見、スタッフ層から経営層へ提案できる幅広い知識と技術で皆様のITインフラを支えます。

文章化しづらいITの悩みやトラブルをビデオチャットで相談下さい。それに対し、何らかの解を示します。

本サービスはITのお悩みやトラブルを私の知見に基づいて言語化し、課題の本質を提示します。

ときには、相談者が気づいていない潜在的な課題を抽出し、本質的な解を促すこともあります。


それに対し、追加で料金を頂くことがほとんどですが、コメントをご覧いただければ、ご満足いただけていることがお分かりかと思います。

ちなみに文章化できる方は下記サービスのご利用をおすすめします。

ITのお困りごと、相談に乗ります

サービスのメリット

悩みぬいてきたから、つらい気持ちが分かる

私自身が一人情シスで長く辛い時期を過ごしました。なので皆さんのつらい気持ちは分かります。

何が分からないか分からない、何が起きているか分からない、どうすれば改善されるか分からない。

すべて経験していますので、一緒に解決の糸口を探しましょう。

なんでもやってきたから幅広く知ってる

情シスやインフラ担当として、一人だったがゆえに幅広く担当してきました。

会社の移転や合併、分社などに伴うネットワークやシステムの移設・統合・撤廃を経験しました。

これから経験する皆さんへアドバイスやレビューが出来ると思います。

経営課題や大きなプロジェクトの経験豊富

上記の通り、ネットワークやシステム統合、様々な経営課題(ISMSの導入や割課題管理システムやワークフロー、決裁システムの導入など)を経験してきました。

なので、課題を大きく解決する術を心得ています。

デメリット

大きなことをできるようになった弊害ですが、最近経験した深い技術は、部下に任せているので細かいことを知らない、分からないこともあります。

しかし、費用対効果を考え大局的に解決する手段を心得ていますので、必ず何らかの解は示せます。

対応した案件の概要

idea-geae561566_1280.jpg

以下に対応した案件の概要を明記思案ます。(定期的に更新予定)

AWSのコンサルティング

個人事業主やSOHOの方へECサイトを提供している企業様へ、AWSのVPSのを組み合わせ、主にEC2やRDSで構成されたネットワークへ、顧客向け、メンテナンス用セキュリティを考慮したサイト設計を提案させていただきました。

ファイアウォールのレビュー

スタートアップのお客苦様へ、現状のファイアウォールの設定を見直し、これからやりたいことを踏まえ、比較的安全な設定と共有し、具体的な設定を納品させていただきました。

DNSとメールのトラブル対応

複数の事例があります。移転やドメイン変更、新しいサーバの設置など大きな転換時にメールのトラブルが生じ、DNSの設定やメールサーバのログを確認させていただき、解決を計りました。

Apacheのバーチャルホスト、グローバルIPアドレス、ローカルIPアドレス、FWのNAT変換のマッピングと課題解決の提案

最も複雑で難解な課題でした。5社が関わるプロジェクトにおいて、アプリベンダ様、ネットワークベンダ様、お客様がお持ちの情報を統合し、状況を推測、現状やりたいことを細かく整理し、課題解決が図る案を提案しました。

課題管理ツールやガントチャートの効果的な使い方

複数の事例があります。様々な業種の皆様へ、redmineやbacklog, JIRA, trelloなどの課題管理ツールとガントチャート、wikiがうまく活用できない、模索中という皆様へ、複数のツールを経験した知見と、多種多様な業種や環境に合わせ、それぞれ効果的な使い方を提案させていただきました。

情報セキュリティ的に安全な状態とは

ISMSを取得していないお客様へ、お客様のお客様からお客様へ「クラウドは安全なのか」という問いに対し、安全である論理的な理由を3点提示させていただきました。

プリンタ、複合機のトラブル

オフィスの移転に際し、プリンタで印刷できない、複合機にスキャンしたデータがファイルサーバに転送されないなどのトラブルを対応させていただきました。

以上、小さな案件から大きなトラブル対応まで幅広く対応させていただいております。
個人から企業の皆様まで、ITに関するお悩みやトラブルはお気軽にご相談下さいませ。

最後にもう一度サービスを紹介させていただきます。

ITのお困りごと、【ビデオチャット】相談に乗ります

よろしくお願いします。

-副業